咲ミダレ

ミョンファちゃんを中心に回している妙なブログ 野球観戦ネタは消えてません オフシーズン

カテゴリ: 咲-saki-

こんばんは

今日から映画公開初日 明日明後日の舞台挨拶と連投される方がんばってください



さらに先日吉野でお世話になった方ありがとうございました
この場をお借りしてお礼申し上げます




では本編

前回は宮永照麻雀それほど好きじゃないんです


で終わったのでそこから
逃げたので弘世様追いかける

残った顧問と寄せ集めメンバーの会話
IMG_20170203_00010001


語尾があれな渡辺さん 顧問に向かって思いっきりタメ口
しかも補欠

ちなみに渡辺さんは豆まきしなくていいって何処かの記事で読みました
ですが次のコマ
IMG_20170203_00020001
話し方がめちゃくちゃに 思いっきり最初の方のコマで素の態度が出たのか今だけおかしな言葉遣いになったのか

無理にここ口調を正しくするなら「そこまで時間なかったからな」か「そこまで時間なかったしな」でしょうか



話の内容は別に仲良くなってないけど照のアドバイスがあったから勝てたと
照としてはスコアが低くても強い人はいる プラマイゼロでも強いやつがいるのを証明したかったと


そして照魔鏡の説明ターン

特性や本質が見えるというやつ

弘世様が他の人にこの照魔鏡のことを話さないというのも照魔鏡で見抜けると

見れないものも多いとは言うが見たくないもんまで見れるというパターンのやつですかね

そしてここで弘世様親衛隊登場 まだ弘世さん呼びされてます

そしてお菓子の差し入れ

IMG_20170203_00030001

IMG_20170203_00040001

お菓子になると表情変わりすぎの照
そしてお菓子も結構な量の差し入れ モックモックという食べる音もかわいい

トラウマ解消のためにとりあえず入部しないかと弘世様から持ちかける
渋る照さんにパンケーキの交渉材料
IMG_20170203_00050001

揺れる照
お菓子が一番というスタンスは変わらないむしろ表情にはっきり出る分欲望に忠実か

そして豊かな表情 かわいい

そして宮永さんにお願いがで次回へ
次号はおやすみその次は3月頭のヤンガンで



もうしばらく白糸台の回想は続きそうです

‥‥コクマっていつ始まるんでしょうね

では

こんばんは
明日吉野へ行きます なんのことかわかる方は明日よろしくお願いします




では本編

メンバー集めします


IMG_20170120_00010001

白糸台の部室です

右下の人の顔が怖いというより口が上柿さんに似てる

CfjsJ5CUMAAVr21


でメンバー選び 新キャララッシュ
IMG_20170120_00020001

IMG_20170120_00030001

IMG_20170120_00040001

img_8

八重歯にボクっ娘とえらい濃いメンバー
そして妙にかわいい

個人的に沖土居さんが一番好みですかね

そして照がメンバーにアドバイスしながら対局スタートして

IMG_20170120_00050001
約1名妙なポーズが気になりますがやはりかわいい

沖土居さん楽しそう

弘世様もご満悦

というか一番年下のはずなのに一番大人なのは‥

麻雀って楽しいよねと咲が言ってましたが
このように普段麻雀が上手くない人でも逆転できるのが麻雀でありこうやって弱いメンバーを強くしていくのが一種の面白みでもあるのかなと思いました


つまり主人公は照だった‥‥

そんな冗談はさておき少し打ち筋を見ただけでその人を生かす麻雀を教えることができるのならどうして照はあんな事態を引き起こしてしまったのかと今更思ってしまう

フィッシャー亦野の釣りを修正させることもできただろうし弘世様の癖も結構早く見抜けたのではないだろうか


そして帰ろうとする照を麻雀好きじゃないのかという質問をする弘世様

照はスコアが低くても強い人はいると言いたかったそうで たとえば常にプラマイゼロでも強い子とか


そして名言
IMG_20170120_00060001

今年一番の名シーンです

このシーンが次回どうなるのか楽しみなのと弘世様が照を引き込むのかも注目です


では


こんばんは
視聴率なんだかんだ最終回で1.0から1.6にV字回復させたらしいです  1話の視聴率に戻した

特別編です

最初3分で4話一気に総集編
そしてOP MV版の君にワルツと同じやつですね 最初入り違って!?ってなりましたが

今回はAパート風越女子 Bパート龍門渕 Cパート鶴賀で単行本に散らばる過去回想シーンを拾っていく回で今まで全く出番のなかった人たちにも出番がということで

まずは風越
回想は単行本2巻のところ

まず文堂のやたら出番長くここで使ってやってる見ているとと麻雀でこの先ひどい目に遭わされるだけの存在と成り果てるのがかわいそうで仕方ありません

演技も良かったと思います というかよく似せてきたなぁと

あとみはるんかわいい

そして龍門渕


とーかさん楽しそうでなによりです

そして龍門渕の面々は咲さんとすれ違わなくても怪物の空気を察しれるようになったそうです
咲さんの怪物度が上がった可能性もありますが‥

そして3巻の国広くん出逢い回想へ

国広くんの私服は流石にNGみたいでしたね‥
龍門渕の中等部という言い方から龍門渕にになっているので時系列をずらして私服回避に出るという手腕ですね

これは上手い でも私服サンプルだけでも作らなかったんですか(小声) 

メイド服もこれで回避されました 

そしてころたんついに声の登場で顔は映画館へ

2回目ですがとーかさん本当楽しそうでなによりです

最後に鶴賀へ

ワハハがワハハと話さなかったことが疑問符のありつつユミちんのかっこよさが際立つという
隠れがちですがむっきーが個人的にドツボでした カジキマグロみたいな発音で加治木先輩のイントネーションはん?ってなりましたが

あとモモに対する演出やたら丁寧でしたね

そして単行本4巻
鶴賀の肝となるのがモモ勧誘時の1-Aユミちん乱入事件

アニメでは勿論女子生徒しかいなかっただって鶴賀は女子校だもの
そこで君が欲しいと

そりゃ女子校であんな事言われたら惚れますよね




なぜドラマじゃ男が教室にいるのか





こういうところが作り甘いですね‥ 素で忘れててこうなったのか何か演出意図があってこそ共学にする実写オリジナルにしたのかはわかりませんが



結果として最後の最後にガクッとなる感じがなんとも言えない感じになってるのが残念でした
映画館での巻き返し期待ですかね


あと今回視聴率右肩上がりの1.8行けばいいですね これこそ終わり良ければ全て良し

では






こんばんは あけましておめでとうございます

なんだかんだ1月ぶりの本編です
この1ヶ月でドラマに単行本発売に鯖落ちする作者ブログやらなんやらありましたが

そしてこんな情報も
らしいです 見たい方はお早めに





本編

まだまだ白糸台の回想が続きます

弘世様と照のやり取りが続き 1コマも掲載されてない入学式が始まります
そして表紙
表紙は淡と照

淡のポーズどっかで見たことある気がするなぁ なんだっけ

入学式終わり 中庭で本読んでる照を弘世様が発見し声をかけると

IMG_20170106_00010001


こわい

同じ読書してた咲さんなんか京ちゃんに話しかけられても和に見とれていても柔和な表情を残していたはず

どうしてこんな営業スマイルに‥

そして麻雀の特待生だという弘世様
本当は千里山に行きたかったというが親の関係で行けなかった‥
千里山の今のオーダーに
1351172838267
これの代わりに入ってたと考えたらそりゃ関西最強になりますね‥

IMG_20170106_00020001

プロレス見れ プロレス見ろ

私はUWFとWWEが好きです
UWFならミスター200%安生洋二 WWEならマーク・ヘンリー
あとはミルマスカラスとかや中邑とかオカダですかね
bandicam 2017-01-06 20-16-50-549
のちの人気俳優2名である


脱線した話を戻します

ここで名乗る中で照さんが小学生の頃から麻雀してないと告白

つまり咲さんの家にあるあの雀卓は軽く5年以上は放置されていたということになります

なんやかんやちゃんと手入れしてますね 

そしてついに登場白糸台の監督が
IMG_20170106_00030001
なにこの服というのが一番

この人もどこかのOGだったりするんでしょうか

さらに白糸台のチーム制代表の話へ

先代の監督が決めたそうでスコアの上から5人より仲のいい5人のほうがいい結果を残すことが多々あるというらしい

そんな白糸台さんの団体準決勝を改めて振り返ると

宮永照さん+96200
弘世菫さん-8800
渋谷尭深さん-10300
亦野誠子さん-59400
大星淡さん-4400

チーム虎姫は攻撃特化というコンセプトにしたってこれである
仲のいい5人を集めるといった照1年生時のチームの作り方から2年でコンセプトを持ったチームづくりへと変わったんでしょうか

このへんは後に分かりそうですが
IMG_20170106_00040001
なぜ宮永照さんが超強豪に作り上げて2軍でも他の地域では代表レベルとまで言われたのにこんな采配になってしまったのか


そして照さんは部内スコア重視よりチーム重視が正しいとチーム対抗戦を仕掛けます
IMG_20170106_00050001

部員でもない1年がいきなりチーム対抗戦の強さを証明してやる
しかも小学校から麻雀やってないよ

とんでもない煽り野郎ですね



来週も続きます

では



おわび

前回の特典のやつとらのあな特典3巻同時購入特典と咲16巻の特典が逆でした

コメントにもあったように私自身も買ってからそういや間違ってたよなとふと気づきました


申し訳ありませんでした





























ではドラマ最終回です

まず今回は最初に咲の監督である小沼氏からこのような発表がありました

尺が足りないから京太郎が消えたということです

しかし、なんと今回の新しい映画CMで
_14432


これは
e351e1bc
f5b64df2

き、京ちゃんじゃないか 京太郎くんではないか
生きていたのか

まさかこの服装でハギヨシはないだろうし映画でついに満を持して京太郎参戦となるといよいよ面白くなってきます
京ちゃん


では本編

合宿始まります

で、今回ドラマオリジナル展開まっしぐらなのでまず駅に集合というバスも出ないこの展開

そしてゆーきが駅まで自転車で来て自転車駅においてってますけどあれ違法駐輪じゃないですかね‥

そして合宿所に到着 人気旅館というのも変わりません

で、いきなり旅館の仲居さんの仕事をやるというオリジナル展開
光る女将の芝居

女将の芝居がほんとにいいです 

そして部長が露天風呂に行こうとする皆を止め麻雀の特訓に持ち込む展開
アニメだと真っ先に露天風呂行きを決めたのに今回は止める役目でした

そして特訓展開
ゆーきにドリルやらせるのは変わりませんが謎のランニングで全員にランニングというオリジナル展開

和のツモ切りは変わりません

咲もネット麻雀です 変わったのはノートPCになりました

そしてアニメでは1年の実力の底上げでしたがここではまこ含め個々のレベルの底上げと言うかたちになってます

そして気になったこと
スマブラみたいな字体の和の課題 咲の課題 

すごく気になる

でランニングシーンです
最大の見所は揺れる和の乳

揺れる
揺れる
揺れる

で、ランニングシーンで和がふざけてるなら先に行きますねっていうのがありますが

和って運動苦手だったはずでしょ なんで引っ張っててるんですか‥


咲さんのネット麻雀1回目はトップ率3%と散々なものに

そしていよいよ初登場エトペン
色がなんか違うような気もしますがこれがないとのシーン

そしてゆーきたちが露天風呂へ逃げ出そうとしますが
咲さんがまだ課題終わってないからと麻雀をし続けて皆も課題を続けます
そしてやたらデカさが目立つゆーき
この時点でトップ率8%


CM明けトップ率42%
なにがあった


この後麻雀シーンになりますがそこでこの合宿ではいきなりの実力の底上げではなく麻雀を楽しむことと信頼を深めることが目的だと部長が語ります

トップ率3%が3日で42%になったっていうのはかなりの進歩でありえないくらいの底上げじゃないですか

露天風呂シーン
流れ星?そんなものなかったよ‥

朝の和と咲の全国決意シーン
アニメであった滝で3人で全国優勝するって言いあったところのシーンです

最後に合宿終わりに駅に戻ってきたシーン部長の駅での皆への感謝シーンというオリジナル展開へ
セリフ自体は朝風呂シーンのことこが元でそこからアレンジですね
アニメでのここらで麻雀やる子は風越へ行くところが風越と龍門渕に行くと変わってました 原作に近づいたともいえます

今年は新しく3人も入ってくれたという原作でもあったセリフでは3人?
‥‥

sirokuro

京ちゃんはやはりいませんでしたね‥ さようなら京太郎また会う日まで

大事な話の中身としては廃部寸前だった‥っていうところの話からまこが入ってきてくれてありがとう
部長号泣という流れでまこが泣くのはまだ早いとなだめて予選頑張ろう

で他校のメンバーちらっと映って映画へ続く‥
と終わりです
ここでフレデリック首でNO MORE CRYが流れます

この感動シーンでは演者に泣かせて視聴者を泣かせるという演出ですがそれはいいと思うのですが
この部長さん
今回の話で散々人をこき使って自分は中居さんたちと麻雀しててランニングはしてないわみんなの特訓についてないわ中居の手伝いはしてないわとさんざか大暴れしたド畜生の役回りでいきなりの涙シーン

ここでいきなり泣かれたら序盤のどっしりみんなを引っ張る系のスキがなかった感あった部長像は一気に崩壊して全国2回戦で見せたあの豆腐メンタルが露呈してる感があるんじゃないかなぁと思いました
泣かないで感謝の念を述べて鼓舞する系の終わり方でよかったような気が


で、次回予告は前からわかってた特別編
どうせ総集編かなんかだろうと思ってたら他校の回想シーン詰め合わせ回

ということは

3巻22局~23局のとーかと国広くんの出会い
4巻32局モモの部活入部
6巻44局池田とキャップ
ころたんのはやらないですかね結局最後まで顔映しませんでしたし
後は各巻にあったおまけの回想でしょうか

そこで映画に向けて他校の紹介という形で本編は映画見てねって言う流れですね

つまり映画で単行本5.5冊分アニメにして14話分他校回想ほぼなしで突っ込むということですかね
山ほど麻雀シーンが見れそうですねこれ

というかドラマ見るの前提で映画見ないと映画だけ見てもチンプンカンになりそう



で今回の総括
1.相変わらずの部長の演技
最終回まで変わりなし すごく気になる

2.服装は可愛い部長
かわいい いい服

3.前回もそうであったが脇役の名演技
今回は女将が際立ってたし周りが引き立てているのはすごくいいと思いました

4.エトペン抱えて特訓するシーンは映画館へ行くのはどうだろうか
エトペンを出してきて中途半端にあのシーン入れるだけじゃなくて全部やっとかないとあのエトペン特訓まで一つの流れでやっとくべきだったのでは

5.揺れる乳
ココ重要
あのランニングシーンにはすべてが詰まっている


とまぁこんな感じです


ちなみにこのドラマ3話まで毎回視聴率を下げて右肩下がりだったようです
最終話持ち直せますかね
では



このページのトップヘ