4か月以上眠ってた内容
どうしてこうなった

bandicam 2014-01-20 08-09-27-211




咲13巻の内容を含むので注意
























では今回の本題咲119局【水着】
のラスト2Pの内容
まず119局のラストページにネリーが
IMG_20140324_00010001
こんな発言を

で比較になる局が

IMG_20140324_00020001
こっち


まず前提として麻雀の世界競技人口は1億人の大台を突破(咲第1局参照)

比較になるスポーツとしてはテニスが世界競技人口約1億人です。
(ちなみに野球は3500万人くらい)
となると咲の世界では麻雀は民放で中継されていても何らおかしくないということです。日本ではやってるかは別にして。テニスのインハイとか中継やらないし(厳密にはやってないこともないけど)

ですがパブリックビューイングやるくらいですし高校野球もしくは高校サッカー選手権くらいの感じと考えたらいいでしょうか。

で推測1
小鍛治プロと恒子ちゃんがお金の掛かっているという発言から地上波だと仮定した場合
基本的に福与恒子アナは局アナであると考えられる。
阿知賀編6巻89P参照

ここで解説プロについて
個人的にすごく不可解な点がある。
解説に出てくるプロは高校生の今までの牌譜や過去のデータを見て解説しているというところなのですが

普通アマチュア(インターハイや甲子園)の解説はある程度知識がなければならない。ということで普通は出場しなかった名門校の監督や実業団チームの元監督などが解説することが多いはず。なのにこの世界では現役のプロ選手が解説をしているということは解説する地方大会を見ているということになる。

自分たち麻雀しなくていいのかよ‥三尋木プロって日本代表の先鋒だろ
普通他のイベントとかに引っ張りだこのはずじゃ‥


となると
予想1
プロはそうとう暇かシーズンオフである

かなりの時間がないと自分の練習や対戦相手の対策に実況とか無理。となると今の夏の時期はシーズンオフであり日程に余裕があると考えられる。またはプロ自身がスカウトやってる説で高校生の試合もよく見ているので解説をしている。

予想2
プロ麻雀選手は意外と年俸が低い
なので有名プロでも解説やらないと食ってけない。実業団チームがつぶれたり選手の懐事情はあまりよろしくない。
なので解説でも何でもやってかないと危ない。
はやりんとかバラエティで活躍してそう。


アナウンサーに話を戻します。

で恒子ちゃんが局アナならば
お金のかかってない方がBS、地上波他局とは考えにくい。恐らくBSは同じ局が放送権を得ているはずなので同じ放送になるだろう。
お金のかかってない局はCSと考えられる。さらにガイトさんがいうCMが少ないというのもCSだったりBSだったりしますからね。(書きながら思ったのが夏の甲子園のABCってCMほとんどなかったよな‥)NなんとかKさんはCMないし。地上波多数ならこれ破綻するような気もしますが

需要がないはず     でも別々の試合移すなら‥もしかしたらくらいですかね。

とりあえず

福与アナ 小鍛治プロ(地上波)
針生アナ 三尋木プロ()
村吉アナ 野依プロ(CS?)
佐藤アナ 戒能プロ()

この4組が解説としてやっており、針生アナが村吉アナをこのアナウンサー呼びしていることは他局であると考えられます。さらに針生アナ恒子ちゃんをこの新人アナ呼びしさらに「うちの局でも準決勝やりたかった」これも他局で確定でしょう。


でインターハイ解説が
清澄   1回戦 福与 小鍛治(日程3日目)
阿知賀1回戦 針生 三尋木(日程2日目)
清澄    2回戦 佐藤 戒能(日程6日目)
阿知賀2回戦 針生 三尋木(日程5日目)
臨海    2回戦 福与 小鍛治(日程6日目)
清澄    準決勝 福与 小鍛治or村吉 野依(日程8日目)
阿知賀準決勝 福与 小鍛治(日程7日目)

パブリックビューイングは清澄準決勝は不明ですがそれ以外は同じですね。
姫松1回戦のおっさんはよくわからないので無視です。

予想の所属 針生≠福与≠村吉。同時間に試合は進行しているので被ることはないと考えます。ですがサブチャンネル中継という手段もあります。

佐藤アナは原作で細かい描写がないので現時点では仮定では

仮定1 村吉アナと同じ局
ならCS確定
仮定2 針生アナと同じ局
これは阿知賀2回戦(咲本編11巻参照のシーン)と咲11話の霞さんの得点経過が映ったシーンの得点の書き方が違っているのでこれも違う局とは思いますが確証がないので何とも言えません。
仮定3 福与アナと同じ局
この時点では可能性が低そうです。

仮定4 別の局
これが一番可能性高いですかね。
bandicam 2014-03-31 10-35-59-208
bandicam 2014-04-07 06-31-05-767
ちなみにはやりんが出ていた局と阿知賀準決勝の局は同じと考えられます。
はやりんが出てたやつは熱闘甲子園みたいなもんでしょ


で仮定を立証するものとして
咲12巻115局のラストページにちっちゃくテレビ局の右上に出るアレが書いてあるところがあるのですが全く読めません

が咲10巻91局の扉絵の次のページで全く同じ書き方になっているところがあります。

これは清澄2回戦のパブリックビューイングなんですが全く同じということは
佐藤アナと福与アナは同じ局ではないかということが言えます。


となるとここは地上波使っていてサブチャンネル中継で2校同時に試合を映しているのではないかと考えることができます。

ということで私の考えた感じでは
地上波 福与 佐藤
CS 村吉
??? 針生

ではないかと思います。
針生アナだけ別の局であるということだけはわかっているのですがどこになるのかさっぱりです。
多分他局のCSになるのではないかと思うのですがここについては立証するものが全くないので皆さんの意見も聞いてみたいです。

実況は各局専属に契約を結んでいるはずなので同じ実況が増えるのは分かるのですがサブチャンネル中継があるとする仮説を考えると福与 戒能プロの組み合わせもどっかであったのではないかなぁと思います。
プロが何で解説やってるか持論を持ってる方がいたら書いてくれたら嬉しいです。これは考え方が偏ってしまうんで新たな視点はどんどん見たいと思ってます。


では