咲ミダレ

ミョンファちゃんを中心に回している妙なブログ 野球観戦ネタは消えてません オフシーズン

咲特典14巻

確定です

今回も妙にマニアックな攻め方してるものがちらほらというのとクリスマスやお正月といった季節感たっぷりのものもありますね

個人的にはメロンの怜の特典と文教堂16巻アニメイトの3巻特典は絶対欲しいなぁと思いました
大体1万円くらいですかね 全部揃えたら

推しキャラによってここは違いが出てくるとは思いますが皆さん一番良かったのはどれですかね
よかったら教えていただければ幸いです




























ではドラマ3話です


今回も開幕ジョージあったのは良かったと思います


そしてのどっちマイ枕エトペンはばっさりカット というかエトペンも存在も抹消されました
ということは仮に映画で最後までやったとしてもプターハ&カモーネはどこにも出てこなさそうですね‥


そして風越女子の説明でキャップが喋りました
ついに他校の登場です ずっと片目閉じて演技するの大変だろうなぁと思うのと風越の主力メンバーは制服ですがそれ以外の補欠がみんな体操服でした

風越のレギュラー以外は制服が着れないのか‥ まぁ予算がなくてエキストラの人数分制服なんか作れませんがエキストラの人数分制服用意するっていったいいくらぐらいお金がかかるもんなんでしょうか パット見20数人いましたが
キャップ以外のメンバー4人が打ってる卓は濃いというか池田よりもみはるんが気になって仕方なかったです
そしてみはるんが喋ったのがうれしい

そして龍門渕もでました
透華はがんばってる たのしそう

ころたんは顔は出せません

で、ころたんが再起不能にしたという話で咲がびっくりしてましたが咲さんお前もそのうちそっち側になるんだと言いたい

ループトップに連れて行く口実の消えた学祭は別に気にするほどでもないでしょう


そしてループトップでメイド服ですがのどっちの胸がありえんくらい強調されてるのはあの胸よく見つけてきたなぁと

そしてまこの演技がかなりいい
和のメイド服がまんざらじゃない感出してる演技も良かったと思います

で疑問が咲がアツシボ投げたシーン
まこが「アツシボは熱いおしぼりの略じゃ」
咲「先にいってください」

なんで咲はアツシボ持ってきてるのか わからないんじゃないのか

あとまこのアツシボジャグリングは上手い

そして対局シーン
おっさん2人だったのになぜかここが昌代と君江とかいう役のおばさん2人に変わってます
黄色のカーディガンが君江さんです
役者さんへの配慮?でしょうか

さらに7700と8000間違えてまこに小突かれるシーンも消えてます


そして今回の目玉藤田プロ登場
カツ丼さんです
どっかのレディースの間違いでしょうかっていうような風貌

ただすごい
カツ丼がっつくシーンとか清々しいほどいい食いっぷり 

そしてまくりの女王まくる
和の台パン
と流れていきます



そして藤田プロの紹介
なぜかゆーきが持っている藤田プロのプロ麻雀カード
この先せんべいもでてくるのでしょうか
2a97fb916d7fdcd263a27862b52a4d96


そして藤田プロがころたんに負けた話から合宿へと流れていきます
3話おわり

今回の思ったこと
1. 急に解説が減った
減りましたね急に‥

2. メイド服じゃないゆーき
部長とゆーきと京太郎といたときはゆーきもメイド服来てパンチラほらをやってましたがパンチラはともかくメイド服もなくなったのは残念
ゆーきにもメイド服着せといても良かったのではないでしょうか

3. 咲さんに色々
感情の起伏もそうですが藤田プロにカンされたときも「取らないでー」のところで目を閉じて泣くんですがそれもなし
序盤にあった咲さんが色んなシーンで表情コロコロ変わるのがほぼなくなってきてるのが残念 エフェクトは前からの通り中途半端です
そしてここで既にカツ丼さん呼びするシーンあったはずなのになかったような

4.藤田プロはすごい
藤田プロの食いっぷりは先ほど言いましたが完全に感じがその辺の女流プロ
倒牌が妙にぎこちないのはご愛嬌



そして次回最終回です
他校との対決一切なしで合宿で終わり残りは映画で!

になりそうです


つまり麻雀見たけりゃ映画館へGO
で長野県予選と決勝やるにしても上映時間は109分と出てます

1時間50分で全部やろうというのか

ドラマ4回でアニメ1話~5話 大体20分×4回なので80分でこれだけ
映画1回でアニメ6話~19話

‥‥‥
きつすぎじゃないですかね これ 

では

咲特典14巻

ゲーマーズ予想外に変化球ぶん投げてきましたね
池田とゆーきぶん投げてくるとは思いませんでした

文教堂がいつもかなり攻めてきた特典が目立ちますが今回は新道寺コンビと予想だった比与森楓先生じゃなくて生徒でした
また外しました









ここからドラマいきます
















さっそく帰宅で界さん声だけ登場
ここの咲帰宅後のテレビでコーヒーだカラメルソースだチーズケーキだのは一体なんだったんでしょう


そしてジョージのいつものナレーションが入ったのはかなり嬉しかった

でもそこのシーン卓に誰も座ってなかったですけどガイトさんやら憩やらどこに消えたんですかね‥


そして1話でやってなかったずれ込んだ和の麻雀シーンですが天鳳やってましたね‥
MJとタイアップしてるんだからMJじゃないのかって素で思いました


ビーチチェアが屋上に移籍しました そして窓から侵入じゃなくてドアから入れるようになってます
ゆーきがあそこに座る役だったのに京太郎いないのもあって部長になってますが



個人的にこの後にあったプラマイゼロ子のやりとりでゆーきがまこに最近マイナスばっかりだからマイナス子だじぇ

とありましたがこれ結構好きです
でもマイナスの理由の一つが京太郎の身代わりで被害被ってるだけじゃないですかね かわいそう

そしてここが残念だったところなんですがプラマイゼロじゃトップにならないですよ
のところが淡々と喋るだけなのでなんかこうアニメとか漫画であるガクッて感じがなかったのが残念でした


そして1000点の気持ちで打ってみてのところは耳打ちで他のメンバーには聞こえないようになってました

なので大変そうだ‥ のところもなくて
対局進み四暗刻のところです
淡々とダブリー宣言して和了りさらに淡々と四暗刻和了る
そして役満上がったのはじめてだわ でも原村さんトップでしょ 
だって私1000点スタートだし‥と

これはただの煽り 最初にみんなに宣言してないから周りも何言ってんだこいつ状態ですし耳打ちじゃなくて原作通りでよかったんじゃないでしょうか
まぁ宣言してたところで1000点ハンデでプラマイゼロまで持っていったので2位です も相当煽ってますが

和逃走して本棚へ
そして強化本棚に
すごい立派になりました

そして逃げる和から和と咲のシーンですがベンチの場所でベンチから立つシーンが欲しかったですね

家シーンで界さん登場ですが字幕は咲の父
悲しい

ついにここで満を持して回想で照登場 名前は照表記 しかし顔は映らないし制服も口のところだけも映らない
予算の関係ですかね

仕方ないっちゃ仕方ないですかね

ここで大幅カット
西田さんも登場しません
特打京太郎とゆーきとやってた手加減国士未遂事件も全カット
ゆーきがタコスになるといったシーンも全カット
こうやってカットしていくことで間に合うなら仕方なしですが

そしていきなり全国へ行きたい理由説明で入って指切りまで行って今回終わりです


今回思ったこと
1.いろいろ咲さんの感情表現がおかしくなっている
最後のシーンも淡々と全国一緒に行こうっていうところも咲さん和共に笑ってない 淡々と真面目な雰囲気で流れていたのが気になりました

2.相変わらずの部長
やむなし

3.色々なカットしていった部分がそろそろ違和感を生んできた
京太郎カットにしかり今回の国士無双カットもそうなんですがカットしていくところはしていってつなげていくことでちゃんと映画の長野決勝に持っていこうっていう気持ちは分かるんですが今回の最後に もう手加減とかしないでくださいね のところとかあの国士無双カットで和のゆーきをバカにしないでくださいそんなにヤワじゃないetcの流れがあって2回の手加減があってこそあのもう手加減しないでくださいが響くと思うのでこういう歪がどんどん出てくると苦しくなってくるような気がします

4.手牌はやはり壊すじゃくて崩すのほうがしっくり来る
個人的なものですが今まで役満できても壊していたよはやはり崩してたよのほうがしっくりきました

5.ジョージのナレーション
これはちゃんとあってよかった 咲の始まりと終わりはこれがないとという気持ちになる

6.良くなるまこさん
京太郎の穴埋めにかなり引っ張られていますがこれはいい感じじゃないですかね

とにかく今回ので原作2局まで終わったので
次回が3局~7局で行けそうな気もするのでかなり早足になるのではないでしょうか


では

昨晩関西最速でした



今日現在関西以外では未放送なのでネタバレNGの人は気をつけてください
5Cj


































原作第0局1話~0局2話のところまでって感じですかね

この4回で長野団体決勝始まりのところで終わらせる感じならかなりスパートして内容カットしないと間に合わない気もします


とりあえずいいところ悪いところ様々あったけど


京太郎どこいった

bandicam 2014-03-31 10-33-17-652

1303ca03


頭の1話に京太郎がいないから京太郎が(まだ)存在感発揮してたのに一切いないので入りから原作改変とかいうことになってますが‥‥

京太郎はいてもよかったんじゃないでしょうか


まず本編では京太郎がレディースランチのくだりがあり咲ちゃんは嫁さんだったのにいないので麻雀部に誘う流れが抹消されます
和が咲さん落とした栞を拾ったら自分が生徒手帳落としたので届けたってことになってました その前に図書館のシーンもありました 結構変化あるなと思ったのですが京太郎いないのでこんなことになるとは

本来京太郎が部室へ連れて行くシーンなので和やゆーき、まことの対面も部室の中なのですが旧校舎階段で入部希望者としてゆーきとまこに連れてかれるんで京太郎がカモ連れてきたとかいうシーンもなくなりました

そして初対局シーンも京太郎がいないので対局メンツも変わります

京太郎ポジにまこが入るんでそこの京太郎が行ってたセリフも結構変わります

そしてゆーきに咲さんが振り込むシーンで河は映しているのですがゆーきが鳴いた北とピンズを見せず3ピン振り込むのでこのシーンはちゃんとカットせず全部見せたほうが良かったのではないかと思いました

この先は時系列は結構変わったなという印象受けます
まず雨の降り出しで起きる部長が雨の降り出し前に起きます

ここで咲さんは「生徒会長!?」というセリフが合ったはずなのですがそれもなしいきなり「学生議会長」と呼んでます
そして部長の「今日はあなたがゲストね」関連もなし アニメで京太郎と絡んだのもあったのかなと思います
直後の1000点上がりのところも 原作 せ、1000点 アニメ おっ 1000点 ドラマ え、1000点とまさかの三者三様全部違ったセリフに
そしてアニメで抹消されていた原作の「この子の打ち方が理解できない」は「理解できない この子の打ち方が」と変更されてました

そっから圧倒的な力量差が~のところで飛び出していきますがここは
予告編でわかったましたが傘がふっとばされるわけでもなく傘がそのままあるわけでもなくここで濡れるシーンをつ作るために雨の降り出しのタイミングをここへ持ってきています
おそらく傘があると役者さんがちゃんと映らなかったり被ったりするからでしょうが

お年玉巻き上げも お年玉→お菓子没収→小遣い減らすとお金に戻ってきました


そして0局1話の終わり私麻雀好きじゃないんですはこのシーンからは消えて今回のドラマの最後に移動です

本来このシーン後1晩挟んで再戦のはずですが雨が降っているので戻ってきてその日のうちにさっきと同じメンバーで再戦と完璧オリジナル入ってきてました 風呂もなし
なので本来2回目の対局であったゆーきの天才なんだけど集中力が持続しないの1回目に対局に場所が変わってるなど結構な影響がありました
ここは京太郎がいないことでまことの出会いのシーンもなくなるし尺の問題なんでしょうか

で嶺上70符2飜で最後に私麻雀好きじゃないんですで咲が帰っていくという流れに変わってました

話は大まかには原作通りに進んでるのですが細かいところで変わってきているので次からも順番がかなり入れ替わった話の流れになっていくのかなと思います



4話という限りなくない時間の中で話を組み立てていくならこの内容は仕方ないんじゃないかと思う一方でもうちょいやりようあっただろと思ってしまいます
いくらなんでも京太郎全カットして百合路線まっしぐらじゃあ最初期の咲の良いところも潰してしまっている気がします
麻雀を知らない人へ向けていろんな説明を入れていくスタイルはいいと思いますがそこへ時間食いすぎて本編が削られていってどんどんカットされていくというのは避けて欲しいところです

このままだと合宿やらまったくなかったことにされそうな感じすらあるので



では1話を見て思ったいいところを出していきます

1.咲さんかわいい 
これは素直に思いました 主人公がちゃんと主人公しててかわいいというのは非常に大きい 静止画より動いてたほうがちゃんとしてました

2.ゆーきの声 
これはすごかった 完璧です 完全再現です これ以上求めるものはない

3.麻雀のテンポ
結構グダってくるものかなと思ってたけど今回は説明バンバン入れていたのであれくらいでいいんじゃないですかね 役は知ってる前提で進んでますが
これから先麻雀の説明減らしていくならもうちょっとテンポ早くしてほしいかもしれないです

4.限りなく原作に寄せた部室
あんだけ寄せてきたのはすごいというかよく見つけてきたなというか 脱帽

悪いところ
1. コスプレ感 
これは仕方ないかというか制服もうちょいなんとかならんかったかと これに関してはどうしようもないしなぐらいの気持ちで見守りたいです

2. ゆーきのサイズ感 
デカくてびっくりしたけどこんなもんどうしようもないです 慣れていくしかないでしょう ゆーきはあの声だけで許せるもんです

3. 和のピンク要素
リボンしかないじゃん‥ 真っピンクがいいのかは個人の好みの問題ですがもうちょい寄せてほしかった

4. 最後の嶺上で光らない咲さんの目
花を舞う演出を中途半端にさせるならそこもちゃんとやってほしかった思いっきりエフェクト入れるなら入れていって欲しい これは残念でした

5. 嶺上のところの強運がーのところの部長のセリフ 
もうちょっと声張って欲しいというのと棒っぽいのが気になる




今回思ったのは
EDフレデリックっていうのもあって全く原作も漫画も知らない人を咲に取り込んでエンターテイメントとしてのドラマとするなら割り切ることはできるということ

うだうだ原作読んでた僕みたいなのがあら探しみたいにするのではなく0から入ってくる人が魅力に感じる何かというのがあればいいんですがこればっかりは僕にはわからないんで何か見つけてもし咲読んでみようとか思った人がいればどういう感想持ったのか教えて欲しいです
流石に咲にのめり込んだ人間からするともう一方からしか見えなくなってくるので‥


最後に予告に流れた映画版はノーコメントで
あれはもう見ないと判断できないし現状どうしようもない

NO MORE CRYは名曲 ごくせん見よう

では

このページのトップヘ