咲ミダレ

ミョンファちゃんを中心に回している妙なブログ 野球観戦ネタは消えてません オフシーズン

こんばんは あけましておめでとうございます

なんだかんだ1月ぶりの本編です
この1ヶ月でドラマに単行本発売に鯖落ちする作者ブログやらなんやらありましたが

そしてこんな情報も
らしいです 見たい方はお早めに





本編

まだまだ白糸台の回想が続きます

弘世様と照のやり取りが続き 1コマも掲載されてない入学式が始まります
そして表紙
表紙は淡と照

淡のポーズどっかで見たことある気がするなぁ なんだっけ

入学式終わり 中庭で本読んでる照を弘世様が発見し声をかけると

IMG_20170106_00010001


こわい

同じ読書してた咲さんなんか京ちゃんに話しかけられても和に見とれていても柔和な表情を残していたはず

どうしてこんな営業スマイルに‥

そして麻雀の特待生だという弘世様
本当は千里山に行きたかったというが親の関係で行けなかった‥
千里山の今のオーダーに
1351172838267
これの代わりに入ってたと考えたらそりゃ関西最強になりますね‥

IMG_20170106_00020001

プロレス見れ プロレス見ろ

私はUWFとWWEが好きです
UWFならミスター200%安生洋二 WWEならマーク・ヘンリー
あとはミルマスカラスとかや中邑とかオカダですかね
bandicam 2017-01-06 20-16-50-549
のちの人気俳優2名である


脱線した話を戻します

ここで名乗る中で照さんが小学生の頃から麻雀してないと告白

つまり咲さんの家にあるあの雀卓は軽く5年以上は放置されていたということになります

なんやかんやちゃんと手入れしてますね 

そしてついに登場白糸台の監督が
IMG_20170106_00030001
なにこの服というのが一番

この人もどこかのOGだったりするんでしょうか

さらに白糸台のチーム制代表の話へ

先代の監督が決めたそうでスコアの上から5人より仲のいい5人のほうがいい結果を残すことが多々あるというらしい

そんな白糸台さんの団体準決勝を改めて振り返ると

宮永照さん+96200
弘世菫さん-8800
渋谷尭深さん-10300
亦野誠子さん-59400
大星淡さん-4400

チーム虎姫は攻撃特化というコンセプトにしたってこれである
仲のいい5人を集めるといった照1年生時のチームの作り方から2年でコンセプトを持ったチームづくりへと変わったんでしょうか

このへんは後に分かりそうですが
IMG_20170106_00040001
なぜ宮永照さんが超強豪に作り上げて2軍でも他の地域では代表レベルとまで言われたのにこんな采配になってしまったのか


そして照さんは部内スコア重視よりチーム重視が正しいとチーム対抗戦を仕掛けます
IMG_20170106_00050001

部員でもない1年がいきなりチーム対抗戦の強さを証明してやる
しかも小学校から麻雀やってないよ

とんでもない煽り野郎ですね



来週も続きます

では



おわび

前回の特典のやつとらのあな特典3巻同時購入特典と咲16巻の特典が逆でした

コメントにもあったように私自身も買ってからそういや間違ってたよなとふと気づきました


申し訳ありませんでした





























ではドラマ最終回です

まず今回は最初に咲の監督である小沼氏からこのような発表がありました

尺が足りないから京太郎が消えたということです

しかし、なんと今回の新しい映画CMで
_14432


これは
e351e1bc
f5b64df2

き、京ちゃんじゃないか 京太郎くんではないか
生きていたのか

まさかこの服装でハギヨシはないだろうし映画でついに満を持して京太郎参戦となるといよいよ面白くなってきます
京ちゃん


では本編

合宿始まります

で、今回ドラマオリジナル展開まっしぐらなのでまず駅に集合というバスも出ないこの展開

そしてゆーきが駅まで自転車で来て自転車駅においてってますけどあれ違法駐輪じゃないですかね‥

そして合宿所に到着 人気旅館というのも変わりません

で、いきなり旅館の仲居さんの仕事をやるというオリジナル展開
光る女将の芝居

女将の芝居がほんとにいいです 

そして部長が露天風呂に行こうとする皆を止め麻雀の特訓に持ち込む展開
アニメだと真っ先に露天風呂行きを決めたのに今回は止める役目でした

そして特訓展開
ゆーきにドリルやらせるのは変わりませんが謎のランニングで全員にランニングというオリジナル展開

和のツモ切りは変わりません

咲もネット麻雀です 変わったのはノートPCになりました

そしてアニメでは1年の実力の底上げでしたがここではまこ含め個々のレベルの底上げと言うかたちになってます

そして気になったこと
スマブラみたいな字体の和の課題 咲の課題 

すごく気になる

でランニングシーンです
最大の見所は揺れる和の乳

揺れる
揺れる
揺れる

で、ランニングシーンで和がふざけてるなら先に行きますねっていうのがありますが

和って運動苦手だったはずでしょ なんで引っ張っててるんですか‥


咲さんのネット麻雀1回目はトップ率3%と散々なものに

そしていよいよ初登場エトペン
色がなんか違うような気もしますがこれがないとのシーン

そしてゆーきたちが露天風呂へ逃げ出そうとしますが
咲さんがまだ課題終わってないからと麻雀をし続けて皆も課題を続けます
そしてやたらデカさが目立つゆーき
この時点でトップ率8%


CM明けトップ率42%
なにがあった


この後麻雀シーンになりますがそこでこの合宿ではいきなりの実力の底上げではなく麻雀を楽しむことと信頼を深めることが目的だと部長が語ります

トップ率3%が3日で42%になったっていうのはかなりの進歩でありえないくらいの底上げじゃないですか

露天風呂シーン
流れ星?そんなものなかったよ‥

朝の和と咲の全国決意シーン
アニメであった滝で3人で全国優勝するって言いあったところのシーンです

最後に合宿終わりに駅に戻ってきたシーン部長の駅での皆への感謝シーンというオリジナル展開へ
セリフ自体は朝風呂シーンのことこが元でそこからアレンジですね
アニメでのここらで麻雀やる子は風越へ行くところが風越と龍門渕に行くと変わってました 原作に近づいたともいえます

今年は新しく3人も入ってくれたという原作でもあったセリフでは3人?
‥‥

sirokuro

京ちゃんはやはりいませんでしたね‥ さようなら京太郎また会う日まで

大事な話の中身としては廃部寸前だった‥っていうところの話からまこが入ってきてくれてありがとう
部長号泣という流れでまこが泣くのはまだ早いとなだめて予選頑張ろう

で他校のメンバーちらっと映って映画へ続く‥
と終わりです
ここでフレデリック首でNO MORE CRYが流れます

この感動シーンでは演者に泣かせて視聴者を泣かせるという演出ですがそれはいいと思うのですが
この部長さん
今回の話で散々人をこき使って自分は中居さんたちと麻雀しててランニングはしてないわみんなの特訓についてないわ中居の手伝いはしてないわとさんざか大暴れしたド畜生の役回りでいきなりの涙シーン

ここでいきなり泣かれたら序盤のどっしりみんなを引っ張る系のスキがなかった感あった部長像は一気に崩壊して全国2回戦で見せたあの豆腐メンタルが露呈してる感があるんじゃないかなぁと思いました
泣かないで感謝の念を述べて鼓舞する系の終わり方でよかったような気が


で、次回予告は前からわかってた特別編
どうせ総集編かなんかだろうと思ってたら他校の回想シーン詰め合わせ回

ということは

3巻22局~23局のとーかと国広くんの出会い
4巻32局モモの部活入部
6巻44局池田とキャップ
ころたんのはやらないですかね結局最後まで顔映しませんでしたし
後は各巻にあったおまけの回想でしょうか

そこで映画に向けて他校の紹介という形で本編は映画見てねって言う流れですね

つまり映画で単行本5.5冊分アニメにして14話分他校回想ほぼなしで突っ込むということですかね
山ほど麻雀シーンが見れそうですねこれ

というかドラマ見るの前提で映画見ないと映画だけ見てもチンプンカンになりそう



で今回の総括
1.相変わらずの部長の演技
最終回まで変わりなし すごく気になる

2.服装は可愛い部長
かわいい いい服

3.前回もそうであったが脇役の名演技
今回は女将が際立ってたし周りが引き立てているのはすごくいいと思いました

4.エトペン抱えて特訓するシーンは映画館へ行くのはどうだろうか
エトペンを出してきて中途半端にあのシーン入れるだけじゃなくて全部やっとかないとあのエトペン特訓まで一つの流れでやっとくべきだったのでは

5.揺れる乳
ココ重要
あのランニングシーンにはすべてが詰まっている


とまぁこんな感じです


ちなみにこのドラマ3話まで毎回視聴率を下げて右肩下がりだったようです
最終話持ち直せますかね
では



咲特典14巻

確定です

今回も妙にマニアックな攻め方してるものがちらほらというのとクリスマスやお正月といった季節感たっぷりのものもありますね

個人的にはメロンの怜の特典と文教堂16巻アニメイトの3巻特典は絶対欲しいなぁと思いました
大体1万円くらいですかね 全部揃えたら

推しキャラによってここは違いが出てくるとは思いますが皆さん一番良かったのはどれですかね
よかったら教えていただければ幸いです




























ではドラマ3話です


今回も開幕ジョージあったのは良かったと思います


そしてのどっちマイ枕エトペンはばっさりカット というかエトペンも存在も抹消されました
ということは仮に映画で最後までやったとしてもプターハ&カモーネはどこにも出てこなさそうですね‥


そして風越女子の説明でキャップが喋りました
ついに他校の登場です ずっと片目閉じて演技するの大変だろうなぁと思うのと風越の主力メンバーは制服ですがそれ以外の補欠がみんな体操服でした

風越のレギュラー以外は制服が着れないのか‥ まぁ予算がなくてエキストラの人数分制服なんか作れませんがエキストラの人数分制服用意するっていったいいくらぐらいお金がかかるもんなんでしょうか パット見20数人いましたが
キャップ以外のメンバー4人が打ってる卓は濃いというか池田よりもみはるんが気になって仕方なかったです
そしてみはるんが喋ったのがうれしい

そして龍門渕もでました
透華はがんばってる たのしそう

ころたんは顔は出せません

で、ころたんが再起不能にしたという話で咲がびっくりしてましたが咲さんお前もそのうちそっち側になるんだと言いたい

ループトップに連れて行く口実の消えた学祭は別に気にするほどでもないでしょう


そしてループトップでメイド服ですがのどっちの胸がありえんくらい強調されてるのはあの胸よく見つけてきたなぁと

そしてまこの演技がかなりいい
和のメイド服がまんざらじゃない感出してる演技も良かったと思います

で疑問が咲がアツシボ投げたシーン
まこが「アツシボは熱いおしぼりの略じゃ」
咲「先にいってください」

なんで咲はアツシボ持ってきてるのか わからないんじゃないのか

あとまこのアツシボジャグリングは上手い

そして対局シーン
おっさん2人だったのになぜかここが昌代と君江とかいう役のおばさん2人に変わってます
黄色のカーディガンが君江さんです
役者さんへの配慮?でしょうか

さらに7700と8000間違えてまこに小突かれるシーンも消えてます


そして今回の目玉藤田プロ登場
カツ丼さんです
どっかのレディースの間違いでしょうかっていうような風貌

ただすごい
カツ丼がっつくシーンとか清々しいほどいい食いっぷり 

そしてまくりの女王まくる
和の台パン
と流れていきます



そして藤田プロの紹介
なぜかゆーきが持っている藤田プロのプロ麻雀カード
この先せんべいもでてくるのでしょうか
2a97fb916d7fdcd263a27862b52a4d96


そして藤田プロがころたんに負けた話から合宿へと流れていきます
3話おわり

今回の思ったこと
1. 急に解説が減った
減りましたね急に‥

2. メイド服じゃないゆーき
部長とゆーきと京太郎といたときはゆーきもメイド服来てパンチラほらをやってましたがパンチラはともかくメイド服もなくなったのは残念
ゆーきにもメイド服着せといても良かったのではないでしょうか

3. 咲さんに色々
感情の起伏もそうですが藤田プロにカンされたときも「取らないでー」のところで目を閉じて泣くんですがそれもなし
序盤にあった咲さんが色んなシーンで表情コロコロ変わるのがほぼなくなってきてるのが残念 エフェクトは前からの通り中途半端です
そしてここで既にカツ丼さん呼びするシーンあったはずなのになかったような

4.藤田プロはすごい
藤田プロの食いっぷりは先ほど言いましたが完全に感じがその辺の女流プロ
倒牌が妙にぎこちないのはご愛嬌



そして次回最終回です
他校との対決一切なしで合宿で終わり残りは映画で!

になりそうです


つまり麻雀見たけりゃ映画館へGO
で長野県予選と決勝やるにしても上映時間は109分と出てます

1時間50分で全部やろうというのか

ドラマ4回でアニメ1話~5話 大体20分×4回なので80分でこれだけ
映画1回でアニメ6話~19話

‥‥‥
きつすぎじゃないですかね これ 

では

このページのトップヘ