咲ミダレ

ミョンファちゃんを中心に回している妙なブログ 野球観戦ネタは消えてません オフシーズン

昨晩関西最速でした



今日現在関西以外では未放送なのでネタバレNGの人は気をつけてください
5Cj


































原作第0局1話~0局2話のところまでって感じですかね

この4回で長野団体決勝始まりのところで終わらせる感じならかなりスパートして内容カットしないと間に合わない気もします


とりあえずいいところ悪いところ様々あったけど


京太郎どこいった

bandicam 2014-03-31 10-33-17-652

1303ca03


頭の1話に京太郎がいないから京太郎が(まだ)存在感発揮してたのに一切いないので入りから原作改変とかいうことになってますが‥‥

京太郎はいてもよかったんじゃないでしょうか


まず本編では京太郎がレディースランチのくだりがあり咲ちゃんは嫁さんだったのにいないので麻雀部に誘う流れが抹消されます
和が咲さん落とした栞を拾ったら自分が生徒手帳落としたので届けたってことになってました その前に図書館のシーンもありました 結構変化あるなと思ったのですが京太郎いないのでこんなことになるとは

本来京太郎が部室へ連れて行くシーンなので和やゆーき、まことの対面も部室の中なのですが旧校舎階段で入部希望者としてゆーきとまこに連れてかれるんで京太郎がカモ連れてきたとかいうシーンもなくなりました

そして初対局シーンも京太郎がいないので対局メンツも変わります

京太郎ポジにまこが入るんでそこの京太郎が行ってたセリフも結構変わります

そしてゆーきに咲さんが振り込むシーンで河は映しているのですがゆーきが鳴いた北とピンズを見せず3ピン振り込むのでこのシーンはちゃんとカットせず全部見せたほうが良かったのではないかと思いました

この先は時系列は結構変わったなという印象受けます
まず雨の降り出しで起きる部長が雨の降り出し前に起きます

ここで咲さんは「生徒会長!?」というセリフが合ったはずなのですがそれもなしいきなり「学生議会長」と呼んでます
そして部長の「今日はあなたがゲストね」関連もなし アニメで京太郎と絡んだのもあったのかなと思います
直後の1000点上がりのところも 原作 せ、1000点 アニメ おっ 1000点 ドラマ え、1000点とまさかの三者三様全部違ったセリフに
そしてアニメで抹消されていた原作の「この子の打ち方が理解できない」は「理解できない この子の打ち方が」と変更されてました

そっから圧倒的な力量差が~のところで飛び出していきますがここは
予告編でわかったましたが傘がふっとばされるわけでもなく傘がそのままあるわけでもなくここで濡れるシーンをつ作るために雨の降り出しのタイミングをここへ持ってきています
おそらく傘があると役者さんがちゃんと映らなかったり被ったりするからでしょうが

お年玉巻き上げも お年玉→お菓子没収→小遣い減らすとお金に戻ってきました


そして0局1話の終わり私麻雀好きじゃないんですはこのシーンからは消えて今回のドラマの最後に移動です

本来このシーン後1晩挟んで再戦のはずですが雨が降っているので戻ってきてその日のうちにさっきと同じメンバーで再戦と完璧オリジナル入ってきてました 風呂もなし
なので本来2回目の対局であったゆーきの天才なんだけど集中力が持続しないの1回目に対局に場所が変わってるなど結構な影響がありました
ここは京太郎がいないことでまことの出会いのシーンもなくなるし尺の問題なんでしょうか

で嶺上70符2飜で最後に私麻雀好きじゃないんですで咲が帰っていくという流れに変わってました

話は大まかには原作通りに進んでるのですが細かいところで変わってきているので次からも順番がかなり入れ替わった話の流れになっていくのかなと思います



4話という限りなくない時間の中で話を組み立てていくならこの内容は仕方ないんじゃないかと思う一方でもうちょいやりようあっただろと思ってしまいます
いくらなんでも京太郎全カットして百合路線まっしぐらじゃあ最初期の咲の良いところも潰してしまっている気がします
麻雀を知らない人へ向けていろんな説明を入れていくスタイルはいいと思いますがそこへ時間食いすぎて本編が削られていってどんどんカットされていくというのは避けて欲しいところです

このままだと合宿やらまったくなかったことにされそうな感じすらあるので



では1話を見て思ったいいところを出していきます

1.咲さんかわいい 
これは素直に思いました 主人公がちゃんと主人公しててかわいいというのは非常に大きい 静止画より動いてたほうがちゃんとしてました

2.ゆーきの声 
これはすごかった 完璧です 完全再現です これ以上求めるものはない

3.麻雀のテンポ
結構グダってくるものかなと思ってたけど今回は説明バンバン入れていたのであれくらいでいいんじゃないですかね 役は知ってる前提で進んでますが
これから先麻雀の説明減らしていくならもうちょっとテンポ早くしてほしいかもしれないです

4.限りなく原作に寄せた部室
あんだけ寄せてきたのはすごいというかよく見つけてきたなというか 脱帽

悪いところ
1. コスプレ感 
これは仕方ないかというか制服もうちょいなんとかならんかったかと これに関してはどうしようもないしなぐらいの気持ちで見守りたいです

2. ゆーきのサイズ感 
デカくてびっくりしたけどこんなもんどうしようもないです 慣れていくしかないでしょう ゆーきはあの声だけで許せるもんです

3. 和のピンク要素
リボンしかないじゃん‥ 真っピンクがいいのかは個人の好みの問題ですがもうちょい寄せてほしかった

4. 最後の嶺上で光らない咲さんの目
花を舞う演出を中途半端にさせるならそこもちゃんとやってほしかった思いっきりエフェクト入れるなら入れていって欲しい これは残念でした

5. 嶺上のところの強運がーのところの部長のセリフ 
もうちょっと声張って欲しいというのと棒っぽいのが気になる




今回思ったのは
EDフレデリックっていうのもあって全く原作も漫画も知らない人を咲に取り込んでエンターテイメントとしてのドラマとするなら割り切ることはできるということ

うだうだ原作読んでた僕みたいなのがあら探しみたいにするのではなく0から入ってくる人が魅力に感じる何かというのがあればいいんですがこればっかりは僕にはわからないんで何か見つけてもし咲読んでみようとか思った人がいればどういう感想持ったのか教えて欲しいです
流石に咲にのめり込んだ人間からするともう一方からしか見えなくなってくるので‥


最後に予告に流れた映画版はノーコメントで
あれはもう見ないと判断できないし現状どうしようもない

NO MORE CRYは名曲 ごくせん見よう

では

こんばんは

1月ぶりの連載でした 間隔がいつもの咲に戻ってきました

まず前回ラストで出逢いました照と咲
IMG_20161202_00010001

アニメ咲1期25話の効果音だらけのEDで似たようなシーンありましたけどあれがここで繋がりました

7年越しです

bandicam 2016-12-02 16-45-10-412

そしてこのカラー4ページが終わると残り全部ラフです
ドラマの監修に単行本の加筆修正に単行本特典描き下ろしととてもお忙しいのは分かるのですが
1ヶ月ぶりの連載で残り6ページ全部ラフ
慣れっこといえば慣れっこですが

そしてすれ違い後の照は
IMG_20161202_00020001
姉妹仲が悪いというわけでもなく互いにどう接すればいいかわからない
ボタンを掛け違えているという感じでしょうか

意外な一面というか全く気にしてそうにもない装いでしたが内面かなりメンタル弱そうな感じ出てきましたね
このメンタルが弱点とかになってくるんでしょうか
メジャーの眉村がこんな感じでいっつもトイレ引きこもって下痢になってましたけどなんかそれな感じにも思えてきました

そして過去の宮永照さん

IMG_20161202_00030001
敬語使っとる

そして姉妹揃って本読んで歩いてる
迷子癖も変わらないし血が繋がってます的なものがおもいっきり出てきてますね

0903e224

営業スマイル


では
168局来年か‥

お久しぶりで生きてます

こんばんは


知らない間に表紙がでてました

咲16巻
咲16巻 表紙
千里山でした 後ろは大阪の名所中之島公会堂です THE観光地
_14119
4月になんでか撮ってました ここです

咲日和6巻
resize_imageAXKUGLBA
池田です 池田が好きすぎる木吉先生 

シノハユ7巻は杏果です
resize_image97B94F0A
本編の流れからしても当然の人選ではないでしょうか
予想書きませんでしたが当たりました
千里山決め打ちしてましたけど場所外しました 


怜1巻は
resize_imageGXSTDI4N
何度となく行った千里山の噴水です

千里山駅近くの公園ぜひ一度足を運んでみたらいかがでしょうか


そしていつものように特典表も作り始めてみましたが真っ白です
頑張って埋めていきます
今回も3巻同時購入による特典がありますので皆さんたくさん購入する方もいると思います
私もだいたい毎回予算は1万円でやってますが今回足りるんですかね‥
咲特典14巻


そして今回は流石にミョンファちゃん特典はないかなと踏んでます 14巻出ましたしもし臨海で出るなら前回表紙だったネリーでしょうか
どちらかと言えば白糸台のほうが確率高い気もします
千里山は流石に出てくるでしょうし姫松もありそうですね
ドラマに合わせて長野4つも出てくるでしょう

咲さん単独っていうのが今回出てくるならそれも楽しみです

どこか自信がある大穴校ありますって言う方は教えてほしいです 私の大穴予想は学生野依プロか新道寺比与森楓先生です


では

このページのトップヘ